コロコロこころ。レビー小体型認知症・介護日記

パーキンソン病・レビー小体型認知症の父親と超天然母親をもつ娘の介護日記。いや〜色んな事があるもんだ!

感謝。

事前課題、多すぎ〜!!

医療系の学校(特に看護)のほとんどは、課題や勉強を沢山しなければならない。 2年や3年で、一気に詰め込む感じだ。

今日も沢山、課題出てる。
しかも、精神科。。(^^;;

実は、来月から精神科実習がはじまる。実習先は、なんと!父親が入院・受診しているM病院です。

顔見知りの所に実習に行くのは、なんか…イヤなものだわぁ。
気がひけるものよ。

…考えてみると、ホントこのタイミングで実習というのも、不思議なものです。
本当に偶然なのか⁉︎ と思う。

去年入院した所は、Y精神病院。
いろいろあって、今年4月から実習先のM病院へ。私の実習先とまるかぶり! ではないか〜〜

でも考えてみると、それで良かったんだと思った。

そのおかげで、学校の先生や周りの生徒(一部)にも、勇気を出して父親のことを話すことができた。 

理解を得られた。


心が軽くなった。


あたたかい言葉の力って、すごい!
ありがたい。

嘘をついて休むのって、やっぱり心が痛いものよね。

周りの人からの励ましは、「心の支え」
になるのだと、改めて思った。

「ありがとう。」

感謝の思いでいっぱいです。

患者さんの回復を心から願い、家族のケアも大事にする看護師を目指して、
頑張ります!