コロコロこころ。レビー小体型認知症・介護日記

パーキンソン病・レビー小体型認知症の父親と超天然母親をもつ娘の介護日記。いや〜色んな事があるもんだ!

祭り ⁉︎

今日は、うんこ祭り。

食事中の方は、本当に申し訳ありません!!…だが、我が家では食事中でも、いつでも、うんこ祭りがおきるんです。

AM 4時。
「出ないよー。痛いよー。うあ〜!!」
との叫び声。止まらない。

やっぱり…。
うんちゃんが出なくて騒いでいるのね〜。

こんな朝っぱらから、やめてよね〜。ホント。寝てたいよぅ。

こんな思いを振り切り、布団から身体を出す。
 
トイレへ行くと、
母親に、半泣きしながら、声をあげ続けている父親がいた。
出なくて、自分で指を突っ込んでいる。(手袋着用)
母親にこれ以上、付き添わせるのも、可哀想なので、なんとかしなきゃ!
と、ヤル気のない私を奮い立たせるためにと、気合いを入れた。
妹も起きて来て、手伝ってもらう。

「どれ!見てみるから。」


「痛いから、触るな。あっち行け!」
妹にお尻を上げてもらい無理くり、私は父親のお尻に顔を寄せる。

覗いて見てみると…

なんと〜!肛門がおもいっきり膨らんでいるではないかぁぁΣ(゚д゚lll)
人間こんなに膨れるの⁉︎
血もダラダラ。切れ痔じゃん〜〜

相当なうんこさまが、肛門付近まで下りてきている。

困ったーー!!

…というかその前に、食べ過ぎ!!
父親は、とにかく食べる食べる食べる。
激痩せ身体なのに、物凄い過食なのです。

考えてみると、昨日寝る前に、
団子3本。バナナ2本。小さいおにぎり1個。食べていた。
寝る前にこんなに食べれるかー⁈
そういえば!昼間は食後に、ブドウ食パン2枚食べてたの見た。

食欲中枢が破壊されているのは、確かだな。

話は戻るが、摘便と浣腸×2、センナ茶と下剤を飲ませた。

浣腸難しかったぁ。
だって固すぎの所に差し込むから、詰まってしまって、中の水分が入らないんだもの。握力最大限使いましたわ(笑)

今日は、トイレは父親のもの。

祭は、PM5時まで続いたのだった。